2014年のアニメを個人的ランキングで振り返ってみます。
年内終了した作品、年内公開された映画の中で
観た作品のみのランキングです。
では、まず35位から22位まで。
22位.世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
23位.サムライフラメンコ
24位.普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
25位.キルラキル
26位.弱虫ペダル
27位.グラスリップ
28位.ニセコイ
29位.オオカミ少女と黒王子
30位.それでも世界は美しい
31位.ご注文はうさぎですか?
32位.中二病でも恋がしたい!2期
33位.甘城ブリリアントパーク
34位.彼女がフラグを折られたら
35位.東京レイブンズ
何となくブロック分けされてますが
その中での順位はさほど変わらないといった感じです。
つまらないと感じたらだいたい観なくなるので、
ランキングに入っている作品は基本面白いと思って観ていた作品になりますが
33位から35位までは正直微妙・・・。
35位の東京レイブンズ、一話はホント良かったんですけどね・・・
34位の彼女がフラグを折られたら渡辺歩監督という事で期待したのですが・・・
33位の甘城ブリリアントパーク、作画は良いし良いところがたくさんあるのに
なんかつまらない。私が京アニ作品に感じる事が多いパターンでした。
(でも一位は実は・・・)
ズヴィズダー、サムライフラメンコ、グラスリップあたりは
思っていたよりもヘンテコな作品になってしまって不満はありますが
雰囲気は好きで嫌いにはなれない作品でした。
キルラキルは大本命のひとつでしたが正直期待はずれだったなあ。
ニセコイは本来好きじゃない少年マンガラブコメですが、
なんだか面白かった。シャフトの演出がやっぱり良かったような。
弱虫ペダルはもっとランキングが上でも良いのですが、
スポ根ものは適当に観ている事が多いので(ごめんなさい)、
順位は控えめにしておきました。
この中で特に興味深いのはろこどるじゃないかなと。
アイドルアニメが成熟していないと登場しない作品ではないかなと。