さて、2011年のアニメを個人的ランキングで振り返る(その4)、ラスト上位3作品です。
2012年の記事を作る前にコレを終わらせないとね。
(2011年終了のうち、視聴したアニメのみ)
03位 日常 (アニメ) (☆☆☆☆)
02位 輪るピングドラム(☆☆☆☆☆)
01位 Steins;Gate (☆☆☆☆☆)
三位の日常 (アニメ) は何度も見たくなる作品です。腹抱えて笑いました。
くだらない事に全力投球な作画が最高です。
輪るピングドラムは初めて触れるイクニワールド。
正直良くわからないところもありましたが、それでも引込まれる何かがありました。
音楽はあのとらドラ!を手がけた橋本ゆかりさん。そのへんも凄く良かったなあ。
一位は Steins;Gate。極上の科学系エンターテイメント でしたね。
たたみかけるような圧倒的な脚本力はお見事というしかない。
オカリンとクリスのカップリングも良かったです。
一位と二位を分けたのはキャラクターへの感情移入度の差かも。
2011年のアニメは個人的にはかなり充実していました。
良作が多かったし、思い入れの強い作品も多かった。
年度が違っていたらもっと上位にあげたい作品がゴロゴロしてましたね。
世の中的には魔法少女まどか☆マギカもありますし、
豊作だったと言えるのではないでしょうか。
オリジナルも充実してましたね。
自分のランキングでも8作はオリジナルでした。
2011年のアニメを個人的ランキングで振り返る
01位 Steins;Gate
02位 輪るピングドラム
03位 日常 (アニメ)
04位 君に届け 2ND SEASON
05位 UN-GO
06位 花咲くいろは
07位 放浪息子
08位 TIGER & BUNNY
09位 「C 」
10位 WORKING'!!
11位 うさぎドロップ
12位 魔法少女まどか☆マギカ
13位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
14位 STAR DRIVER 輝きのタクト
15位 GOSICK -ゴシック-
16位 神様ドォルズ
17位 これはゾンビですか?
18位 もしドラ
19位 フラクタル
20位 電波女と青春男
21位 とある魔術の禁書目録II
2011年のアニメを個人的ランキングで振り返る(その3)
→2011年のアニメを個人的ランキングで振り返る(その2)
→2011年のアニメを個人的ランキングで振り返る(その1)